当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

家電、まずはレンタルしてみる?かして!どっとこむの評判・口コミは

欲しいと思って買った家電だけど、全然使わなかった…

という経験はないでしょうか。

    IHコンロ、食器洗い乾燥機、セカンドフリーザー…

私も大きいサイズの「こたつ」を買ってみたものの、実際に使ってみるとちょっと邪魔で、結局
引越しの時に処分したことがありました。

いいなあと思っても、実際に1カ月くらい試してみないと、自分に合うかはわからないものですよね。

そこで、使ってみたい家電はレンタルして試してみるという方法があります。

今回は、家電や家具のレンタルサービス「かして!どっとこむ」について、紹介します。

レンタルってどうなの…と思っていましたが、全国展開のかなりしっかりしたサービスで私も驚きました。
基本は、短期出張や一時的に家具が必要な人が多く利用するサイトですが、誰でも利用可能です。
試してみたいと思っていた家具、家電がお得に試せるチャンスかもしれません。

「かして!どっとこむ」ってどんなお店?

「かして!どっとこむ」は、家電や家具をレンタルすることができるサービスです。

テレビや冷蔵庫、冷凍庫、ソファなど、色々なものを
新品・または中古品でレンタル(借りる)ことができます。

レンタル中に、借りたものがもし壊れたら、引き取って直してくれたり、
サイズなどが借りたものが自分に合わなかったら、新たに借りるよりも安く違うものに変えてもらうこともできるなど、レンタル中のサービスがとても充実しているのが人気です。

もう少し詳しく見てみましょう。

かして!どっとこむの魅力

・レンタルできる家具家電の種類がたくさんそろっている

・レンタル中の電池などの消耗品は、切れたら無料で交換できる

全国配送(離島・一部の山間部エリアを除く)に対応している

・機器の設置、レンタル期間中の修理・交換はレンタル料金内 

・レンタルしてみてサイズが合わなかったら有償でサイズ交換できる

・レンタル期間は30日から、1品からレンタルが可能
 (1日~15日のレンタルは、サイト「ちょこっとレンタル」で)
 
実際に利用したユーザーの評判が良く、運営している株式会社サークランドは、年間受注実績190,000件 (2022年度)を誇っています。※最新情報は、公式サイトをご確認下さい。

「かして!どっとこむ」で商品を借りる手順

商品を借りる手順としては、まず、公式サイトで、レンタルしたい商品とレンタル期間(30日~2年、一部4年)・配送エリアを選択して注文します。だいたいの商品が、新品のレンタルか、中古品のレンタルかを選べます。

料金の支払いは、レンタル品が到着した当日に代金引換か、事前の銀行振り込み、クレジットカードなどが利用できます。

指定の配送日にレンタル品を受け取って、使用開始となります。
洗濯機など、設置に手間がかかるレンタル品も、設置までやってくれるのがありがたいですね。

レンタル期間中、不具合があれば、代わりのレンタル品を届けてくれます。故意による破損や故障で無い限り、追加請求を受けることはありません。

レンタル期限が近付いたら、連絡がきます。回収を希望する日にちの相談をすることになりますが、期限の延長などの相談もできます。回収日のやりとりは、メールを使っている方もいました。

「かして!どっとこむ」で中古品をレンタルしても大丈夫?

「かして!どっとこむ」では、中古品でも、製品テストやメンテナンスなどをして厳重に品質チェックをしています。もちろんクリーニングもしています。
だから、機能面では、中古品でも安心して利用することができます。万が一、借りている間に何か問題が起きたら、無料で修理したり、新しいものと交換したりしてくれるサービスがあるので利用しましょう。
ただ、当然ですが、中古のものは新しいものと比べると、少し使い込まれている感じがあるかもしれません。
大きな欠損は、不適格品となりレンタル品には出ていませんが、多少の傷やへこみは、あるかもしれないことは理解しておく必要があります。

「かして!どっとこむ」の口コミ・評判は?

かして!どっとこむを実際に利用した人の口コミによる評判を集めてみました。

・搬入、設置作業が、静かで手慣れていて良かった
口コミが良かったので利用した。電話の対応も満足している
・中古品をレンタルしたが、新品みたいに使えておどろいた
・価格は高いかもしれないが、配送料や他のサービスコミなので、リーズナブルだと思う
・購入品は、あとあと料金を払ってリサイクルしなければいけないことを考えると、
 最後に引き取ってくれるレンタル品は結局便利だと思う
引っ越しが多いので、とても便利に使っている
・前回借りたときにとても良かったので、リピートしようと思う

などなど、「かして!どっとこむ」は、レンタルすることに魅力を感じている人だけでなく、そのレンタル中のサービスで高い評価を得ています。

悪い口コミとしては、料金についてでしょうか。

「家電3点セット」などのセット商品は、セットだから格安になるかと思いきや、意外と高い気が私もしました。メンテナンスなども込みなので、相場なのかもしれませんが、3点セットのうち、ひとつは、自分で中古や譲渡品を探しても良いかもしれません。

「かして!どっとこむ」をおすすめしたい人

・買うと高いけど、一度試してみたい家電・家具がある方

「かして!どっとこむ」では、さまざまな種類の家具・家電があります。例えば、

  ・衣類乾燥除湿器
  ・加湿空気清浄機
  ・電動自転車
  ・サーキュレーター 衣類乾燥機
  ・トースター
  ・オイルヒーター・石油ファンヒーター
  ・ウィンドエアコン

などが、30日からレンタル可能です。レンタルが終わったら引き取ってくれるので、一度じっくり試してみて、いる機能やいらない機能を吟味してからあとで、自分で購入しても遅くないのではないでしょうか。

・少しの間だけ、必要な家具・家電がある方

例えば、年末年始に“食材を大量に購入するので、一時的にセカンドフリーザー(冷凍庫)が必要”だとか、“知人が泊まりにくるので、ベッドを用意したい”など、普段は必要ないけど、少しの期間必要になってくる家具・家電があると思います。その時しか使わないのでレンタルで十分と考える人も多いです。

・身軽に暮らしたい人

普段からなるべくモノを持たない生活を心掛けている方は、レンタルサービスと相性が良いです。特に、ストーブなどの季節家電は、使わない期間はに保管場所を占領してしまいます。レンタルを利用することで、使わない期間は返却し、手放すことができます。

・引越しが多い人や、単身赴任の方、一時的に親元から離れる方

引越しが多いと、搬入できる家電のサイズが先々で変わってくることがあります。だったら、その都度買い替えるより、レンタルした方が経済的なことがあります。短期間のリゾートバイトで、自分の部屋用に電子レンジをレンタルしていた人もいました。

・新生活は、時間をかけてじっくり家具家電を選びたい方

新生活は引越や手続きと何かとバタバタします。最初の3カ月はレンタルを利用して、そのレンタル期間でじっくりお店をまわり、本命の購入品を選ぶのはおすすめです。

「かして!どっとこむ」をおすすめしない人

・特定の最新商品をレンタルしたい人

「かして!どっとこむ」では、豊富なサイズや商品から選ぶことができますが、商品のメーカーやデザインを指定することはできません。そのため、「この型番のこの商品が試したい」と細かく指定したい人には、物足りないかもしれません。

・レンタル期間で料金に割高感を感じる人

レンタル期間の料金は、30日、90日、半年、1年、2年(新品は4年まで)と決まっています。例えば、60日(2か月)のレンタルを希望した場合、90日(3か月)の料金でのレンタルとなります。2か月で返したいと思ったら、料金は90日ですが、早期返却として早めに引き取ってもらうことは可能です。

おわりに

新品ではない、中古のレンタルでも、クリーニングや点検がしっかりしているし、借りている間も何かあったら対処してくれるので、とても安心できるサービスだと思います。
便利家電や、憧れの家具など、使ってみたかったものはないか、一度サイトの家具家電一覧をのぞいてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました