当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

手帳のマンスリーページに書くことってある?予定以外の使い方

手帳のマンスリーページは何を書いていますか?

マンスリーとウィークリーが付いている手帳を使っていますが、
ほとんどの予定は、ウィークリーの方に記入してしまうため、
マンスリーの方に書くことが無くなってしまいました。

そこで、他の人は
マンスリーページに何を書いているのか(予定以外
調査したので、簡単にまとめてみたいと思います。


(その1)1テーマの記録用として使う

マンスリーページを何かの記録用として
使用している方が結構いました。

手帳のマンスリーページは、1日分の枠が少ないため、
記入できることが限られてきます。
なので、記録している事柄は、だいたいが1ヵ月に1テーマでした。

例えば、毎日

・自分が笑ったことをひとつ記録(前日あったことを思い出して書く)
・うれしかったこと日記
・気になったヤフーニュースの見出しをひとつ記入

・睡眠時間の記録で体調管理(1日の睡眠時間を数字で記録)
・掃除をした箇所を箇条書きで記録
・その日食べたものの記録(これはスペースが足りなくなるかも…)

・1日1個、印象に残ったことを絵にして書く
・子供の顔写真や、育てている植物の写真を毎日貼る


などです。

テーマにもよりますが、
定点観測した記録をふとしたときに読み返すことで、
自分の傾向がつかめたり、
思い出せて良かったと思えることもでてくるのだと思います。

マンスリーページの余白に今月のテーマを記入するなどして、
毎月テーマを変えてみてもおもしろいかもしれません。

(その2)ハビットトラッカーとして使う

ハビットトラッカーとは、
自分が習慣にしたいことを決め、
出来たかどうか毎日チェックするリストです。

ハビット(habit =習慣)トラッカー(tracker=跡を追うもの)という
和訳になるでしょうか、
マンスリーではなく、
ガントチャート(プロジェクト管理表など)で記録している人も多いです。

○か×か、もしくは蛍光ペンなどで色を塗ることで
簡単に記入できる他、

毎日、できたかどうかチェックできるので習慣にしやすく
手帳が(できれば○で)埋まることで達成感を得ることもできます。

例えば、
目標を達成するためなどに毎日習慣にしたいこととして、

・スクワットを10回する(ダイエット)
・果物を食べる(健康)
・水を1.5リットル以上飲む(ダイエット)
・10分以上本を読む時間を作る(教養、学習、ストレス解消)
・テレビ台のほこりをとる(掃除)
・英単語を5個覚える(学習)

やめたいことと(しなかったら○にする)して

・甘いものをやめる
・ふらっとコンビニに寄らない
・言い訳をしない


などがあげられます。

習慣にしたいことを余白に書いておき、
マンスリーページの1日ごとのブロックに
出来たら○、ダメだったら×を書けばよいので簡単ですね。

自分の目標、なりたい自分を想像して、
そのためにどうするか考えると、思い付きやすいのでは。

1枠を手書き十字などで4つにわけて、
1つではなく、4つぐらいに項目を増やしても良いかと思います。

(その3)金銭出納帳、家計簿をつける

これは、「記録」になるかもしれませんが、
家計簿として使っている人もいました。

・その日使った額(支出額)
・貯金できた額


でも良いですが、

・複数の通帳の引き落とし、振込額を
 マンスリーページの該当の日付に書き移しておく


と、1カ月のお金の
全体的な流れを把握しやすいかもしれません。

おわりに

マンスリーは、
予定以外にも、意外と色々書けることがありますね。
さっそくテーマを決めてやってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました