当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

一人でゆっくりできる場所 【福岡】2~3時間の暇つぶしにもおすすめ

福岡市(福岡県)周辺で一人でゆっくりできる場所をいくつか紹介します。

福岡市周辺は、観光客も家族連れも多い観光地もありますが、1人でもゆっくり、のんびり過ごせる場所も色々ありました。

公園や、プラネタリウム、日帰り温泉などなど…

私自身は、自分のペースで見て回れる博物館がとても良かったです。
他、一人でも気軽に入れそうなカフェなどもあったら良いなと思って調べました。

なるべく博多駅、天神駅からもアクセスが良さそう(車なし)で、2~3時間時間ができたときの暇つぶしにもなりそうな場所を探しましたので、参考にしてみて下さい。

「福岡市 温泉」おすすめホテル3選
天然温泉 八百治の湯 八百治博多ホテル
博多駅徒歩5分!!天然温泉大浴場完備!!Wi-Fi無料&加湿機能付空気清浄機完備♪/博多駅博多口より徒歩5分(福岡空港から博多駅まで地下鉄で5分。)
コメント数 : 4115
★の数(総合): 4.00
原鶴温泉 ホテルパーレンス小野屋
【福岡避密の旅使えます】創業140年。優しさが詰った畳風呂と、心尽しの美食が人気の老舗宿/福岡市内から約60分!大分自動車道・杷木ICより約5分!名跡『秋月城址』まで車で30分、太宰府まで車で50分
コメント数 : 1403
★の数(総合): 4.37
博多天然温泉「旅人の湯」ホテルルートイン博多駅前 -博多口-
☆博多駅が目の前でアクセス抜群!雨の日でもほぼ濡れずに直行!天然温泉大浴場、バイキング朝食無料♪/JR博多駅より徒歩1分(博多口右のバスターミナル前)/福岡空港より地下鉄約10分/福岡都市高速呉服町ランプより車で約5分
コメント数 : 2802
★の数(総合): 3.88
楽天ウェブサービスセンター

一人でゆっくり散歩したい人におすすめの公園

大濠公園(おおほりこうえん)

福岡市中央区の公園です。福岡市地下鉄空港線の大濠公園駅(または唐人町)が最寄駅です。

外周が約2kmのとても広い公園で、ちゃんと舗装されているので、歩きやすいです。
公園の中央に大きな人工池があり、池の真ん中を突っ切る道もあるので色んな景色を楽しめます。
外周沿いに、福岡市美術館・日本庭園、他スターバックスコーヒーなどもあるので、気ままに休憩もできます。

舞鶴公園(まいづるこうえん)

福岡市中央区の、大濠公園のとなりにある公園です。こちらも広いです。

舞鶴公園内には福岡城跡があり、天守閣はないものの、石垣や土塁などが遺されているので見ることができます。
園内は花が豊富で、あじさいやつばき、つつじやボタンなど、季節によってさまざまな花が咲きます。
特に桜は、いろんな種類の桜の木が園内全体に植えられており、福岡市の桜の名所のひとつとして知られています。

西公園(にしこうえん)

福岡市中央区にある、大濠公園から海側に15分ほど行ったところにあります。

この公園ものんびり散策しがいのある公園です。
海に近い公園なので、公園内の中央天望広場からは、博多湾や志賀島を一望することができるのも特徴のひとつ。

公園の西側半分は、自然林がそのまま管理されているということで、安らげる場所として人気です。

一人でも落ち着いて利用できるカフェ

文喫 福岡天神(ぶんきつ)

福岡市中央区天神の岩田屋本店本館7階にあるブックカフェです。
席数は150席あります。

入場料を払ったら、有料エリアでゆっくり本を読みながら珈琲・煎茶(おかわり自由)をいただくことができるブックカフェです。

本を読みながらゆっくり休憩したい人におすすめです。喫茶エリアもあるので、ご飯も食べることができます(別料金)。

>>文喫 福岡天神 ホームページへ

森のカフェ 緑の詩〜みどりのおと〜

福岡県糸島市白糸にある、ツリーハウス(デッキ)があるカフェです。

森の中にツリーハウスがあり、そのエリア内で自分の好きな場所に椅子(椅子も店舗が用意)を設置してのんびりして良いというカフェです。

森の中ですが迷う心配はないですし鳥の声をききながらお気に入り場所を見つけられそうですね。

博多・天神からはちょっと遠いけど、天気の良い、風の穏やかな日に行ってみたいカフェのひとつです。

>> 森まるごとカフェ!ツリーハウス型テラスで楽しむ糸島・白糸の森の「森のカフェ 緑の詩〜みどりのおと〜」(ミーツイトシマへ)

天神駅周辺の約50席近くある広めのカフェ

食べログで席数を調べたところ天神駅周辺では

・マヌコーヒー大名店(福岡市中央区大名)
・スターバックス・コーヒー キャナルシティ博多店(福岡市博多区住吉)
・タリーズコーヒー 西鉄福岡天神駅店(福岡市中央区天神ソラリアステージ M3F)
・ドトールコーヒーショップ 福岡新天町店(福岡市中央区天神)
・ドトールコーヒーショップ 福岡天神4丁目店

などは、席が50席前後あることになっています。

博多・天神あたりのカフェは混んでいますが、席数が多いカフェを覚えておけば、買い物の休憩にも使えそうです。
昼時をはずせばゆっくりできるんじゃないでしょうか。

自分のペースでゆっくりまわる福岡の博物館・図書館

福岡市博物館

福岡市博物館は、福岡市早良区百道浜にあります。西鉄バスを利用すると、近くまでいけます。

特別展示は、内容によって人気すぎて入れないこともありますが、常設展示は、だいたいすぐに入場できます。
福岡市の志賀島でみつかった国宝 金印「漢委奴国王」(たまに他館に貸出されてます)からはじまり、
福岡市のこれまでの歴史がわかりやすく紹介されています。
1人でゆっくり考えることのできる場所です。

福岡市総合図書館

福岡市総合図書館は、福岡市博物館の隣にあります。(早良区百道浜)

大きな図書館なので、本を選んでのんびりするのも良いですし、ミニシアターやギャラリー(資料展示)などを覗いて見学しにいってもおもしろいと思います。

福岡市科学館ドームシアター(プラネタリウム)

福岡市のプラネタリウムは、福岡市中央区六本松の福岡市科学館の中にあります。地下鉄七隈線 六本松駅(科学館前)からすぐです。

座席数は220席(ペアシート含む)あり、一人ひとりの間隔も広いので、のんびりすごすことができます。

オリジナル番組投影や、全国の人気番組の投影などがありますが、解説員さんが生解説してくれるプログラムもあります。
生のライブ解説だとその時々の毎回違う語り口や内容を楽しむのも面白いですよ。

都会の中の日帰り温泉でゆっくり過ごす

天然温泉 八百治の湯(やおじのゆ)

天然温泉 八百治の湯は、博多駅博多口より徒歩5分の「八百治博多ホテル」内にある天然温泉です。

宿泊者はもちろん利用できますが、日帰りでの利用も可能です。

有料で貸しタオルセット(フェイスタオル、バスタオル)もあるのでほぼ手ぶらで利用可能です。

>> 天然温泉 八百治の湯 八百治博多ホテル(楽天トラベル)

『万葉の湯 博多』 湯布院・武雄温泉

福岡市博多区にあります。
九州の名湯、大分・由布院温泉と佐賀・武雄から毎日源泉からお湯をタンクローリーで運んでいます。

宿泊もできますが、日帰りでも入館可能で、食事処やプレイルーム(漫画や本、ゲームなど)の利用が可能です。

予約をしなくても利用できますが、プランも色々あったので、ホームページなどを覗いてみてください。

>>  『万葉の湯 博多』 湯布院・武雄温泉ホームページ

シティホテル、リゾートホテルでソロ活

一人でのんびりできる場所で、最高の場所といえば、特別なホテルで1泊するホテルステイもソロ活の定番のひとつです。

福岡市西区小戸にある
ガーデンテラス福岡ホテル&リゾート(楽天トラベル)は、オールインクルーシブのラウンジがあるホテルです。

ラウンジは宿泊者のみが利用でき、営業中にドリンクやフィンガーフードを楽しめます(オールインクルーシブなので、追加料金無し)。

部屋以外にそういうラウンジがあると、気軽に気分転換できる場所になりそうですね。

ホテルの部屋は全室テラス付きのシティビューでこだわりのアメニティも揃っています。朝は、ホテルの周辺の小戸公園や海沿いの道で散歩をして過ごすのも提案されていました。

いつもと違う場所で、誰にも邪魔をされずに思いっきり自分をいたわる事のできる空間だと思います。

>> ガーデンテラス福岡ホテル&リゾート(楽天トラベル)

一人でゆっくりできるお気に入りの場所を見つけよう

福岡市動植物園(福岡市中央区南公園)や、水族館のマリンワールド海の中道(福岡市東区)も
一人でも楽しめる場所です。ただ、その2つは、土日は特に家族連れなどでかなり混雑している印象です。

他、ワーキングスペースやカラオケも一人でゆっくり過ごす狙い目の場所としておすすめできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました