薫る野牧場のソフトクリームはどこで食べられる?

公開日: 

神奈川県の山北町で、山地酪農を行っている薫る野牧場さん。

自然放牧されている牛たちから絞るミルクは、
他の酪農方法とは違う味(やさしい、素朴、などと表現されてる方がいました)がするそうです。

飲んでみたいなと思って調べたら、ミルク自体ではなく、
そのミルクで作ったソフトクリームやジェラードなら、
何店かのお店で販売していて
私たちも食べることができることがわかりました。

薫る野牧場のホームページの“製品・販売店紹介”のページに記載があり、
薫る野牧場のホームページへ

そのお店は、時期よって増減はあるでしょうが、私が見たところ

・やまきた さくらカフェ(神奈川県足柄上郡山北町)
・カフェ ローカル(東京都国分寺本町)
・コッリーナ(神奈川県鎌倉市御成町)

の3店でした。

それぞれ、ふらっと食べに行っても大丈夫そうか、
簡単に調べましたので紹介させていただきます。

やまきた さくらカフェ

『やまきた さくらカフェ』は、
薫る野牧場と同じ、神奈川県の山北町にあるカフェで、
山北駅(JR御殿場線)の近くにあります。

お店のfacebookのメニューボタンからわかるお店のメニューを見ると、
11時から14時までは、カフェメニュー以外に、
ランチメニューもありました。どれもおいしそうです。

やまきた さくらカフェfacebookへ

そして、そのメニューには、ソフトクリームももちろんありました。
薫る野牧場のソフトクリーム”とちゃんと記載があります。

食べログにも、やまきた さくらカフェへ
薫る野牧場のソフトクリームも目当てに来た方もいらっしゃいました。

・舌触りがよい
・格別
・優しい味

とソフトクリームを食べた方は感想を残されています。

古民家を改装した内装も外観もすてきなお店みたいです。
わりと誰でも入れるお店なのではないかと思いました。

やまきたさくらカフェ

関連ランキング:カフェ | 山北駅

             ※食べログ情報

カフェ ローカル

カフェローカルは、
東京都国分寺にあるcocobunji WEST5階にあるカフェです。

cocobunjiは、国分寺駅北口すぐの施設で、
イベントやワークショップが施設の貸しホールなどでよく開催されているよう。
国分寺市立のスペースですが、他の地区の住民が一切入ってはだめ、ということはなさそうです。

Cocobunjiプラザホームページ
(↑カフェローカルの最新情報も、この中のページ内の“カフェローカル”のページから確認できます)

カフェローカルも、そういったイベントで混雑したり、
ワークショップなどに合わせて早めの閉店などもあるようなので、
行く予定の日は、念のためホームページを一度チェックしていくと良さそうですね。

カフェローカルのページの、メニューのデザート欄に、
ソフトクリームは
「薫る野牧場」から直送されているもの(おそらく原材料として)である旨が
記載されていました。

ソフトクリーム以外のカフェメニューも、全体的に
材料にこだわっているのがホームページからもわかります。

カフェローカル

関連ランキング:カフェ | 国分寺駅

              ※食べログ情報

Collina(コッリーナ)

コッリーナは、神奈川県鎌倉市
JR鎌倉駅西口から徒歩2分にあるジェラートショップです。

お店の入り口には牛の顔の立体オブジェ(?)があるので、
近くまでいけば、とても見つけやすそうです。

このお店での薫る野牧場のミルクは、
ソフトクリームではなく、ジェラートでの販売となっています。

そのジェラートは、毎朝コッリーナ店内で手作りしている出来立てのものだそう。

Collinaインスタグラムへ

ジェラートは

・ピスタチオ
・和栗
・抹茶
・紅ほっぺ
・塩キャラメル

などなど日や季節によって、いろんな味があるのですが、

その中で、

・グラスフェッドミルク

というジェラートの味の説明に、

牧草だけで育った“あおば”の新鮮な牛乳をたっぷり使った特別なミルクです
(“あおば”は、コッリーナと薫る野牧場との契約牛の名前)

と、ありました。

より山地酪農で育った牛のミルク感を味わおうと思ったら、
このお店では、この味が良いんじゃないでしょうか。

コリーナ カマクラジェラート

関連ランキング:アイスクリーム | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

                 ※食べログ情報

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑