部屋で育てることのできる野菜、きのこはある?

部屋でできる楽しみのひとつとして、
植物を育てるのも良いなと思います。
花も良いですが、特に野菜やきのこを育てると食べる楽しみも増えますよね。

今回、植物を育てたことのない初心者でも
部屋の中で育てることのできる野菜やきのこについて探したところ、

室内用の野菜栽培キットというのがあるのがわかりました。

その人気の野菜キットをいくつか紹介いたします。

   >>種子栽培セットランキングへ(楽天市場)

このシイタケ栽培キットがおすすめ

いろいろ見てみたのですが、
一番手軽にできそうだなと思ったのが、このしいたけ栽培キットです。

部屋の中で直射日光を当てずに育てるので、
天気が良くなくても全く問題ないからです。

水やりは1日に1~2回、

5日くらいで発芽、その後5日くらいで収穫できるということで、
わりと育ちが早いのも、
見ていておもしろいのではないでしょうか。

多くて3回分、育成&収穫ができるということで

1回買えばずっと…ということではないですが、
充分楽しめそうです。

実際に購入してやってみた人のレビューが載っていましたが、
日に日に大きくなっていく様子は
とても楽しいという方が多かったです。

しいたけは、びっしり生えてくるみたいです。

ただ、

たくさん生やしたままと、1個1個のしいたけが小ぶりになりやすいそう。

このキットについての公式Q&Aに載っていましたが、

通常30~100個付く芽を、小さいうちに、
全10個ほどのみを残すくらいに間引きを行うと
残した芽は大きなしいたけに育つと書いてあります。

このへんの、ひと手間が腕のみせどころ、という感じでおもしろそうだなと思いました。

初心者の栽培キットとして、おすすめできると思います。

その他の栽培キット

 

その他、

初心者でも気軽にできる部屋用の栽培キットは
意外といろいろありました。

キッチンで育てられるミニトマト缶や、

10日前後で収穫できるスプラウト、

ペットボトルで育てられる栽培キット(届く種はランダム)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BT21 グリーントイ GREEN TOY 栽培キット 種 ランダム 野菜 ハー…
価格:1210円(税込、送料別) (2020/4/7時点)

そのままインテリアにもなりそうなベジコンテナ

ちょっとしたプレゼントとしても喜ばれるという小ねぎキット

などが手軽そうかなと思います。

収穫日数や、日に当てる時間、自分の部屋の状況を考えて、
ぜひ挑戦してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました