当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

引越し前に買うもの 準備しておくものとは?

引越し後、引越し当日に困らないように、
事前に買うものがあれば買って用意しておきたいですよね。

新居に引越しする(荷物を搬入する)当日の流れとしては、だいたい

0)当日までに管理会社などから新居の鍵を受け取る

1)新居の掃除をする、ご近所に挨拶する

2)荷物を受け取る(搬入する)

3)その部屋で夜を過ごす準備をする

となります。

当日買いに行けばいいや~と思っていても、
引越し当日は意外と忙しくて
まとまった買い物をする時間もきっと惜しくなるはず。

今回は、引越し前に買うもの
買っておけば良かった・・と思ったものを
主に賃貸から賃貸への引越しを想定して紹介します。

1)新居の掃除をするときに用意しておくもの、買うもの

・ぞうきん 数枚(押し入れ内のからぶき用、床の水拭き用など)
・大きなごみ袋 数枚(掃除に出るごみ、荷ほどき中に出るごみを入れる)
・石鹸、除菌グッズなど(掃除をすると手を洗いたいときもあります)
・トイレットペーパー 1巻き(あれば、トイレが使えます)
・近所へのご挨拶用菓子折りなど
 (搬入で騒がしくなる前に挨拶しておくと良いでしょう)

引越しで荷物の搬入が行われる前に、
新居の掃除をすることをおすすめします。

その部屋の状況や契約内容にもよりますが、

空き家の状態が長かった物件などは、
ハウスクリーニングから大夫時間がたっていて
ホコリが溜まっていたりすることもあります。
改修工事などでの出入りの跡もあるかもしれません。

なので、床や棚は、一通りこの段階で一通り拭いておきましょう。
家具や家電が設置されれば、しばらく掃除できない箇所もあるので、
この段階が一番掃除しやすいのです。

そうすると、

事前に買うものとしては、掃除道具です。
搬入の荷物が来る前に掃除するので、
(貴重品と一緒に)自分の手で持ってくる必要があります。

また、お隣さんや、真下の住人さんには、
この段階であいさつに行くとスムーズです。

その他、さらにこの段階であると良いのは、

・食器棚シート(食器を入れる前に敷いておける)
・マスキングテープ(汚したくないパッキンなどに貼っておくと掃除が楽)
・簡易スリッパか替えの靴下(床で足が汚れる可能性があります)

でしょうか。

2)荷物を受け取るときに用意しておくもの、買うもの

・カッターやはさみ(ダンボールの開封や、荷ほどきに)
・工具(家具の組み立てに必要な場合がある)
・軍手(必要であれば)

この段階では、荷ほどきに必要なものを揃えておくと良いです。
搬入するダンボールに入れておいて大丈夫ですが、
どのダンボールに入れてあるのか把握しておくと便利です。

家具によっては、工具は必要無かったりしますが、
洗濯機や電子レンジのアースを取り付ける際に、
ドライバーが必要だったことがありました。

その他、この段階であると良いのは

・家具の床傷つけ防止のパッド(テーブルの脚にソックスを付けるなど)
・食器用洗剤・ふきん(食器を洗ってからしまいたい場合など)

でしょうか。

3)その部屋で夜を過ごす準備をするために買っておくもの

・照明器具(いくつ必要か事前に把握し、買っておく)
・カーテン(電気をつけると外から見えてしまう)
・布団一式
・はし、皿、ラップ、簡単な夜ごはんなど
 (夜ごはんを近くで買ってくる場合でも、箸があれば
  コンビニ弁当の他、冷凍食品も食べられます)
・シャンプーやタオルなどのお風呂道具(一日動くのでさっぱりしたい)
・歯磨きグッズ(意外とどこにしまったかわからなくなります)
・着替え
・携帯電話の充電器
・季節によっては暖房や扇風機

昼間明るいうちは平気ですが、
暗くなってくると、照明が必要になります。
備え付けのがあれば良いですが、自分で買わなければならない部屋もあるので
内覧のときに確認しておく必要があります。

引越し当日で、荷ほどきの作業が途中でも
その日、そこで寝ることになるので
さっぱりするための、「お風呂道具、歯磨きグッズ、着替え」は、
当日使えるように“当日使う”用のダンボール箱にわかりやすく
入れておくとよいでしょう。

おわりに

引越しは事前、事後の手続きも多く大変な作業ですが、
自分の持ち物を見直して心機一転できるとても良い機会です。

思いがけないこともあるかもしれませんが、
事前に買うことができるものはしっかり準備しておきたいですね。
引越しを控えている方の参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました