当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

2泊3日旅行のおすすめリュック3選!女性向け軽い&大容量なのはコレ

旅行用のカバンは色々ありますが、2泊3日の旅行なら、リュックタイプもおすすめです。
今回は、2泊3日旅行におすすめのリュックを3つ紹介します。

リュックは、何といっても移動中、両手が自由になるのが利点です。
さらに多少荷物が重くなっても両肩に重さを分散させることができるので、片手にぶら下げるよりは、負担を感じにくい面もあります。

私も2泊3日の旅行くらいならリュックで行くことが多いです。
もしリュックに入らないサイズのおみやげを買ったとしても、両手が空いているので、楽々持ち帰ることができました。

では、旅行用のリュックはどんなものが良いのでしょうか。

それは、私の経験では、

・リュック自体がなるべく軽量であること
  (リュック自体が重いと、荷物を入れたら肩が痛くなってきます)
・2泊3日でも大丈夫そうな大容量であること
 (目安は1泊15~20L、2泊3日で20~30Lがバッグの容量の目安と言われています)

です。加えて女性用なら、見た目がかわいいと良いですよね。      

今回は、そういった「軽量&大容量&かわいい」で、おすすめの2泊3日旅行用リュックをいくつか紹介します。

>> 楽天市場のリュックランキング(レディース)も参考になります

また、リュックが不慣れなら、気を付けた方が良いことも最後に少しお伝えしますね。

2泊3日旅行用リュック(女性用)おすすめ3選

【anello GRANDEリュックサック】荷物が多くなりがちな人におすすめ

旅行だと、荷物が多くなる人に特におすすめなのが、anello GRANDE ハイキャパシティシリーズの大容量リュックサック(容量40L)です。

サイズは、幅37cm×高さ52cm×奥行き19cmで、約40Lの大容量サイズです。
本体の重さは約790gと、超軽量タイプ‥とは言えないものの、ポケットもいっぱいついているので許容範囲ではないでしょうか。肩ひも部分はは、集めのウレタン芯材入りになっているので、重くなっても肩の負担が軽減されるような作りになっています。

内側にも外側にも便利なポケットがついているので、荷物の仕分けにとっても便利だと思います。

なんといっても40Lの収納力は、今回紹介しているおすすめリュックの中では1番なので、旅行は、荷物が多くなるという方にはおすすめです。

購入者の口コミでも、「旅行に使いたい!」という人はもちろんいました。ただ、「サイドのポケットが少し浅めなのが少し気になる」というコメントもあったので、その部分は写真で確認しておきたいですね。

リュックサイドに、ストラップがついていて、荷物の少ないときには、リュック自体を少し縮めて使うこともできます。
行きは荷物が少なくても、帰りはおみやげでいっぱいになりそうでも、このバックは、いっぱい入るので、安心できそうですね。特に冬は、服装が何かとかさばるタイプも多いかとおもいますが、このリュックなら問題ないんじゃないでしょうか。

【Rename スクエア リュック】きれいめコーデにも合わせやすい上品リュック

高級感のあるPUレザー使用のリュックです。大人気で、楽天市場ではランキングで4冠を達成しています↓

サイズは、幅27cm×高さ38.5cm×奥行き11cmで、重さが約620gと見た目のわりに軽い作りになっています。

このリュックは、レザー調(合皮)なのが一番の特徴です。リュックだと、だいたいがスポーティに見えがちですが、このリュックはきれいめなファッションにも合いそうな上品さが素敵です。

実際に購入した人の中にも旅行用に購入した人が多く小さそうに見えて、意外と縦幅があるので、
思ったよりいっぱい荷物が入った」という感想が多かったです。

>> レビュー1900件以上!このリュックのその他の口コミはこちら(楽天市場)

背面のファスナーは、カバンの中の財布をとり出すときに便利です。
カラーバリエーションも、大人の女性に似合う落ち着いた色が多く、ブラック、キャメル、モカ、ダークブラウン、グレーベージュブラックなどなど、色々あるので、旅行に合いそうなお気に入りを見つけて下さいね。

【TO GO ROUNDED BACKPACK】フォルムがかわいいシンプルリュック

anello(アネロ)の大容量バックパックです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

大容量だけど、コロンとした丸みがかわいいリュックです。
サイズも幅約34cm高さ約40cmマチ約14cmと、たっぷり入る仕様となっています。普段使いするには逆に大きく感じるサイズです。
重さは約515gとなっていて、今回紹介している中で一番軽い!シンプルに見えて、中は、いくつかのポケットで仕訳けられるようになっているのが使いやすそうなのが良いですね。

また、意外とあると嬉しいのが撥水加工です。多少の雨なら中まで染み込みにくいのがありがたいです。

カラーも、なじみやすいくすみカラーが多いので選びがいがあります。楽天市場のページには、いくつかコーデ例の画像が掲載されていましたが、形がシンプルなので、どんな服装にも合わせやすそうなのが良いなと思います。

リュックで移動するときに気を付けたいこと

旅行用でも使えるリュックは、手がふさがることがないし、両肩にほぼ均等に重さが分散されるので移動には本当に楽です。

ただ、実際に使ってみて、ちょっと気を付けた方が良いなと思ったのは、
自分の後ろのリュックの幅に気を付けることです。
どういうことかというと、普段リュックをしょっていないと、あまり後ろの幅を気にしないで移動してしまいますが、実際は、リュックの分、後ろに幅があります。だから、お店の中の通路が狭い場合などは、リュックが気づかず物に触れて倒したりしないように、念のため、後ろの幅に気を付ける必要があります。
また、電車の中が混雑しているときは、自分の前側にリュックを持つようにしないと、後ろを通過したい人(リュックが邪魔して通れない人)に気づけなかったりします。
普通に歩いている分は全然気にすることはないので、狭くなる場所だけ、ちょっと気にしてみると良いんじゃないかなと思います。

あとは、スマホや財布をリュックにしまっていると、取り出すときに肩からいちいち下さなければいけないこともあります。
リュック自体に、しょったまま取り出せる用のサイドポケットがあれば楽ですが、そうではない場合は、前面にショルダー部分にスマホケースなどをつけられれば、すぐに取り出せて楽です。

おわりに

新しいカバンを選ぶのってわくわくしますよね。
軽量、大容量を考慮にいれて、色々探してみてください。

コメント