当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

日帰り旅行の持ち物は?【女性向け】夏と冬の違いもチェック

泊まりはしないけど、遠出する時ってそれなりに準備が必要ですよね。
今回は、1人もしくは友人との日帰り旅行に持って行く持ち物について、一緒に確認したいと思います。

私も、旅行先であ!あれ持ってくれば良かったってのが結構あります。
例えば意外とあった方がいいのが、小さなビニール袋。移動中や、車内でごみが出た時に入れられるような小さなビニール袋を数枚潜ませておくと重宝します。

旅行先によっても変わりますが、大きく分けて

・最低限だけど重要なもの(貴重品など)
・衛生グッズ
・移動中(バス・電車・飛行機)のグッズ
・防災グッズ
・目的地別(海、スノボ、花火、公園など)
・季節別グッズ(夏と冬で持ち物は変わる)

が必要です。詳しくお伝えします。忘れがちなものや、持って行ったら便利なものなども合わせて紹介しますね。

   

>> 日帰り・デイユースで、おもしろ体験プラン(収穫・陶芸等)付きも!【楽天】

   

【最低限の持ち物】だけど重要なもの

・現金(できれば小銭も)・カード
・スマホ
チケット(新幹線・バス・航空券、コンサート、入場券)
・運転免許証(高速に乗るなら、ETCカード)
・鍵
・メイク道具(直し用)

小銭が必要だと思う理由は、旅行先では意外と使うからです。
例えば、神社でのお参りのお賽銭、温泉で荷物を預けるロッカーなどは現金(小銭)のところもまだまだ多いです。

あと、私が昔一回あったのが、ETCカードの期限切れです。うっかり新しいのと交換するのを忘れて、高速道路の料金所のETCレーンで使えなかったことがありました。滅多にないですが、一応期限が近くないか確認してみてくださいね。

【便利グッズ】無くても良いけどあったら重宝するもの

・エコバック
・ごみ袋にもなるビニール袋数枚
・折りたたみ傘・折りたたみカッパ(天気予報による)
・モバイルバッテリーか充電器
・ハンドクリーム、リップ
・水筒・ペットボトル
・ガイドブック
・エアタグなどの紛失防止用アイテム

あと、あったら便利なのは、エアタグなどの追跡ツールです。
旅行先で移動中など、貴重品を落としたり置き忘れたりすることもあるかもしれません。なので、あらかじめ紛失防止タグを入れておけば、スマホで追跡することができます。
タグは、財布にいれておいたり、鍵のキーホルダーにつけておく人が多いですね。
AppleのAirTag(楽天市場)が有名ですが、他にもいろいろあります。

【衛生グッズ】手洗い場が近くにない時のために

・ウェットティッシュ・アルコールスプレー
・ハンカチ・ティッシュ
・生理用品

テイクアウトしたものを外で食べる時に、手を洗うところがないときにはウェットティッシュがあると安心です。
場所によっては、手洗い場でも石けんが無いところもあるので、気になる人は紙せっけんや、ミニせっけんなどがあると良いですね。

【移動中のためのグッズ】長時間の電車・バス移動のために

・酔い止め薬
・本、電子書籍
・ストール、カーディガン
・イヤホン

ストールは、バスや電車内のクーラーが苦手な人におすすめです。外と車の中の気温差が、夏は特に激しいですよね。
また、読みたいと思っていて読んでいなかった本を1冊持って行くと、意外と読む時間があるかもしれません。電子書籍の場合は、出発前の段階で、事前にスマホに入れておくと、Kindle(Amazon)はオフラインでも読めたりします。
イヤホンは、バスなどの公共機関で、スマホから音楽を聴いたり、動画を観たいときに使えます。

【防災グッズ】もしもの時も落ち着いて行動するために

・保険証・身分証
・飴や羊羹などのちょっとした食べ物
・普段飲んでいる薬
・携帯用簡易トイレ
・マスク
・コンタクトの予備
・小型ホイッスル

停電、運転見合わせなども含め、旅先で万が一被災したときのために防災用品についても一度どの程度必要か考えておくと良いでしょう。

【目的地別の持ち物】(海、スキー、花火、公園、ドライブ、温泉)

・海・プール
 水着・帽子・タオル・着替え・海ならビーチサンダルなど
 濡れたものを入れる袋・髪留め・防水スマホケース・
 レジャーシート

・スキー、スノボ
 レンタルしないもの(ウェア、ブーツ、板、グローブ、ゴーグル、
 ストック・帽子・手袋・着替え)リフト券ケース

・花火、公園
 レジャーシート・小さい折りたたみ椅子

・ドライブ
 ごみをまとめておくゴミ袋はあった方が良い

・温泉
 髪留め・タオル(貸出が無かったら)・スキンケア用品・
 シャンプーなど(備え付けが無かったら)・メイク用品・
 濡れたものを入れる袋

日帰り旅行といっても目的地によって持ち物が違います。最近は、季節や場所によって熊すず(熊よけの鈴)があった方が良いんじゃないかと考えています。(ダイソーにも売っていました)

【季節別グッズ】(春、夏、秋、冬)


 花粉症対策(マスク、ティッシュ)、ストールや上着

・夏
 日傘・日焼け止め・帽子・冷却グッズ(クールタオル、シート)
 虫除け・ドリンク

・秋
 ストールや上着

・冬
 マフラー・手袋・カイロ

季節によって必要な持ち物はかわります。春や秋は、
朝晩の気温差が大きい地域もあるので、ストールや上着などがあれば安心です。

夏は熱中症対策グッズ、冬は防寒対策が必要です。
冬は乾燥することも多いので、冬だけリップやハンドクリームが必要な人も出てくるかもしれませんね。

その他

・ガイドブック
・ウォーキングシューズなどの履きなれた靴を履いていく
・お財布と違う箇所に念のため1000円札を入れておく

スマホではなく、紙媒体のガイドブックを使う方は忘れずに持って行きましょう。

また、日帰り旅行は観光するのに迷うこともありますし、結構歩くことが多いんじゃないでしょうか。なのでヒールの低い靴や、スニーカー、ウォーキングシューズを選ぶと、歩き安いです。

おわりに

日帰り旅行に持って行った方が良い荷物はいろいろありますが、忘れても旅先で調達できるものも多いです。貴重品だけしっかり管理して、楽しんで着てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました