当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

フィルムタイプのマスカラだとまつ毛が下がる…

最近、マスカラを変えてみたのですが、
それが、フィルムタイプのマスカラだったようで、
なかなかカールキープが上手くいきませんでした。

が、ちょっと調べたら、
カールキープしやすいつけ方のコツを見つけました。

フィルムタイプのマスカラとは、一般的に、

・水や油に強い
・お湯で簡単に落とせる
・カールキープ力が弱いのが多い

などの特徴があります。

具体的に、いうと、今回
UZU MOTE MASCARA CLEAR を使用しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フローフシ ウズ モテマスカラ クリア (1本) マスカラ UZU MOTE M…
価格:1980円(税込、送料別) (2020/8/25時点)

(楽天市場)

商品説明に、

・まつエク用クリアマスカラ
・ベースやトップコートでも使えるて仕上がり1.5倍持続
・WP Film処方
・ぬるま湯で簡単に落ちる
・エンドミネラルで、まつ毛ケアもできる

とあり、もともとは、1本だけで使えるものではないかもしれませんが、
ベースやトップコートで使えるなら
カールキープもある程度いけるだろうと思ったのです。

私のまつげは下向きなので、
メイクをするときは、
ビューラーでまつげをしっかりあげて
マスカラでカールキープをするようにしています。

これまでは、CANMAKE(キャンメイク)の
クイックラッシュカーラーの透明タイプとビューラーを使っていました。

(楽天市場)

カールキープとしては大満足だったのですが、
どうしても、まつげが白くなるのが気になって
他のクリア・透明タイプに変更してみることにしたのです。

で、

今回、UZU MOTE MASCARA CLEARを始めとした、
フィルムタイプのマスカラでも、
カールキープしやすい方法を調べたところ

まず、乾燥させるのが大事なのがわかってきました。

どういうことかというと、

フィルムタイプのマスカラは、
乾燥することで、水をはじくフィルムが表面に形成され
マスカラが落ちなくなるというので、

乾燥しきってフィルムが形成される時を狙って、
もう一度、まつげを上げれば、キープされやすいというのです。

その方法が、私にとっては大当たりでした。

1)軽くビューラーをかける

2)まつげの上(眉毛側)からと下(眼球側)から
 マスカラをつける
 ここで、まつげが下がってくるが気にしない

3)マスカラを乾燥させるために、10分ほど他のことをする(放置)

4)5~10分ほどたったら、もう一度ビューラーをかける
 (ビューラーは、ドライヤーで少しあたためてホットビューラー風にすると良い)

5)もう一度、ごく軽めにマスカラをつける
 ↓
 まつげが落ちてこない

この方法がおすすめです。

4)でまつげを上げたあと、5)で軽めにマスカラをつけるときには、
まつげが固まっているのが触れていてわかるはずです。

この方法で、家にいる間中は大丈夫でした。

え…

外に出たらダメになるのかって…?

はい…

人によるかと思いますが

夏は、外でマスクをしていると、
たぶん、マスクからの蒸気(息がマスクの上部から抜ける)で
キープ力が弱くなってしまっている感じです。

真夏に、30分ほどマスクをして外を歩いて
出先で鏡を確認したら、半分くらいまつ毛が下がってました。

夏は、もっとカールキープに特化したものではないと厳しいかもしれません。
すみません。

ただ、

UZU MOTE MASCARA CLEARは
だんだんまつげが下がってきても、肌に色うつりしない(パンダ目にならない)し、
何より、特別なリムーバー、メイク落としがなくても、
簡単にオフできるのがとても良かったです。

なので、他の透明カールキープマスカラも探しつつ、
もう少し使い方を研究してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました