当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

レンジメートプログランデなら電子レンジで焼き魚ができる

魚料理は、ガスコンロのグリルを使うことが多いと思いますが、
魚焼きグリルの掃除って結構大変ですよね。

ですが最近、電子レンジを使って焼き魚ができる調理器具を見つけました。

レンジメートPRO(プロ)グランデです。

電子ンジの魚調理は、焼き目がつかないんじゃ…と思うかもしれませんが、
これなら焼き目をつけて調理することができます。

塩鮭や、塩サバを並べて蓋をしたらレンジで加熱。
途中で裏返してさらにレンジ加熱の必要はありますが、
電子レンジだけで調理が完了し、そのまま食卓に出すこともできます。

>>電子レンジ用調理器具ランキング(楽天市場)へ

では、実際に使い勝手などはどうなのか、
購入者の口コミを調べて簡単にまとめました。

家族や会社の人にすすめられて購入したという方も多く、
かなり便利な調理器具のようです。

電子レンジなのに焼き目(焦げ目)はちゃんとつくの?

焼き魚を作る際に、レンジ加熱だけで焦げ目はちゃんとつくのでしょうか。
焦げ目についての口コミを探すと

・焼き魚は焼き目がついて皮もパリパリになった
・焼き目がついて中はふっくら
・肉を焼いたが焦げ目がつくし、やわらかく焼けた
・焦げ目が食欲をそそる
・電子レンジなのに、焼いたみたいに焦げ目がついた

と、良い感じにできるようです。

電子レンジの種類によっては、付属のレシピブックの加熱時間だと
焦げ目がつかないこともあるようですが、追加加熱(レンジ)するとうまくいくようです。

焼き魚以外に、何が調理できるの?

レンジメートプロは、焼き魚以外にも調理可能です。

口コミで多かったのは、目玉焼きです。
するっとはがれるので、別のお皿に移すのも簡単だそうですよ。

あとは、

・ベーコンエッグ
・鳥モモ肉(ソテー)
・ステーキ
・グリル野菜
・冷凍ハンバーグ(焦げ目がつけられる)
・冷凍餃子

などを作っていました。

個人的には、スーパーの天ぷらやお惣菜のあたためにも使えるのが便利そうだなと思います。

「焼く」以外にも「炊く」「煮る」「蒸す」「茹でる」などの調理が可能で、(肉じゃが、あさりの酒蒸しなど)こんなにマルチに使えるということにびっくりしました。

買って良かったことは?

口コミでは、
「魚料理が面倒ではなくなった」という感想が多かったです。

・電子レンジに入れておくだけなので、
火元をずっと見ておく必要が無いのが楽
・忙しい朝でも、ほったらかしで卵料理ができるので重宝している
・これまでは、魚も食べないとと思っていたが、後片付けが面倒だった
でもレンジメートプロだと、後始末が楽。
・油が飛び散らないのがとても良い
・コンロのグリル掃除が嫌いで焼き魚は作らなかったが、
今では、焼き魚も楽に作れるので、献立のバリエーションが増えた

何か気になる点は?

焼き魚をやるときに、魚の匂いが気になっている方がいました。

・プレートを使ったあと、焼き魚の臭いがなかなかとれなかった
できれば2つ目を買って使い分けできたらと思う
・焼き魚のときに電子レンジから出す瞬間、
魚の匂いがすごいので、換気扇をまわした方が良いかも

などです。

また、本体は、他の調理器具と同様に洗剤とスポンジで洗うのはOKですが、
食器洗い乾燥機(食洗機)は使えません。
あと、本体の裏にある小さな穴から(穴は、過剰な熱を逃すためにあります)
水が浸透してしまうことがあるので、つけ置き洗いはできないそうです。

長く使うために、そこは頭に入れて置いた方が良いですね。

あとは、自宅の電子レンジに対応しているかどうか、サイズは計っておいた方が良いと思います。

※電子レンジ庫内が27.5cm×25cm以上(フラットテーブル式)29cm×29cm以上(ターンテーブル式)に対応

おわりに

新しい調理器具を使うにあたって、多少の慣れは必要かもしれませんが、
電子レンジで、焼き目のついた料理をつくることができるのはやっぱり楽ですね。
家事の時短、それに「あともう一品」にも答えてくれそうなので
とても期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました