当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

無印良品の体重計レビュー 気になった点など

体重だけ計りたかったら無印良品の体重計(ヘルスメーター)って良さそうですよね。

私も、体脂肪率の計測とかは特にいらないので、体重だけ計ってくれる体重計が欲しいなと思ってずっと探していました。いくつか候補はあったのですが機能もデザインもシンプルな無印良品の体重計に惹かれて購入することにしました。

実際に何日か使ってみたので、簡単な口コミのひとつとして、良かったところと、実際に使ってみて「まさかここが気になるとは…」と思ったところを書いておこうと思います。

それをのぞけば、どこに置いても馴染み、体重管理も無事習慣化できたので、おすすめです。

他のどの体重計と迷った?

体脂肪率などは計らず、体重だけを計ってくれる体重計はいくつかありました。最終的に絞ったのが以下の3つです。

・無印良品 ヘルスメーター
・タニタ デジタルヘルスメーター ホワイト HD-660-WH(もしくはHD-661 WH)
・デジタルではない、アナログの体重計

まず、アナログの針が動く体重計は、1kg単位以下が分かりにくい(デジタルだと0.1~0.2kg単位)のが多いので見送りました。

次に、真ん中のタニタのヘルスメーターと、無印良品のヘルスメーターの大きな違いですが、文字盤のバックライトがあるかないかくらいでした。(無印良品のデジタル表示部にはバックライトあり)

バックライトがあると、電池の減りがはやいかもしれないし、暗いところで計るわけでもないので、いらないかなと思ったし、タニタと無印良品のどちらにしようか迷いました。無印良品もタニタも口コミの評価は良かったです。

決め手となったのは、店頭で実物を見て、実際のサイズ感が確認出来たかどうかでした。

家の近くに無印良品はあったのですが、家電量販店に体重のみ測れるヘルスメーターが置いていなかったので、届いてから「何かイメージと違う!」ということになるのを避けたかったのです。というわけで、無印良品のヘルスメーターを購入しました。

無印良品のヘルスメーター開封

箱にはいっていました。


無印良品 ヘルスメーター

あけると、説明書と電池がついています。

縦幅のサイズ感は、洗剤のスプレーくらいです。

無印良品 体重計

初回のみ、地域設定を確認(簡単な初期設定)して起動します。(東京と同じ緯度だと地域設定なし)

体重計の地域設定とは?

体重は、測定した地域が、赤道に近いほど軽く表示されます。
その誤差をなくすために地域設定があります。
無印良品のヘルスメーターは、箱記載によるとタニタ製のようです。

体組成計で住んでいる地域を設定するのはなぜですか?(タニタホームページ)

普段(保管時)は、デジタル表示部分は真っ暗で消えています。

乗ったら、特にスイッチなどを押さなくても自動でデジタル表示がついて計ってくれます。
体重が確定したら、20秒くらいで自動的に消灯します。

デジタル表示は大きく、バックライトもあり、とても見やすいです。

体重計から足がはみ出るけど大丈夫?

この体重計を買う前に、一番心配したのは、足裏が体重計からはみでそうだけど、大丈夫?ということでした。実際、私は普段25.0サイズの靴を履くのですが、この体重計だと、つま先とかかとが1.5cmくらいずつはみ出てしまいます。(無印良品体重計サイズ  縦208mm×横265mm×高さ35mm)

ただ、縦幅からはみ出たとしても、体重計の横幅からはみでることはまずないので、
意外と縦幅がはみでても特に不安定感無く計測できました。

調べたところ、小さい体重計の場合、足がはみ出ることは想定されているようで、はみでたとしても、はみ出た部分が床につかなければちゃんとした計測がされるそうです。無印良品の体重計も、高さが35mmあるので、だいたいの人は大丈夫ではないでしょうか。

想定外だったことは?

表面が金属でないので、冷たくなりすぎない使い心地も良いのですが、1点想定外だったことがありました。

それは、

『体重を計測して確定したら、20秒くらいで自動的に表示部分を消灯する』

という機能です。

え?自動的に消灯してくれるなら便利機能なんじゃないの?と思うかもしれませんし、私もそう思っていました。

ただ、20秒くらいで自動的に消灯するということは、
20秒間は計った体重表示が消えない、ということです。

家族に体重を知られたくない私にとっては、その20秒の間に、体重計の表示を誰かに見られないかどうか、念のため気を配る必要が出てきました。これがちょっと想定外でした。

家族が近くにいないときはよいのですが、表示が消える20秒間、ときどき体重計の前で待機することになったのです。

それくらい人によっては何でもないことかもしれませんが、それが私は気になった点でした。

おわりに

とはいえ、やはり機能もシンプルで、見た目もシンプルなので、どこに置いてもおしゃれになるし、邪魔にならないのがとても良いです。1か月くらい使用していますが、電池が変に切れるということもありません。

体重計を選ぶ方の参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました