高級食パンの有名店といえばどこ?

公開日: 

まだまだブームが続く高級食パン。

「高級食パンといえばこのお店!」というような
おさえておきたい有名な高級食パンのお店を紹介します。

焼きたて食パン 一本堂(創業:大阪)

2013年開業の『焼きたて食パン 一本堂』(いっぽんどう)。
食パン専門店のここは、高級食パンブームの火付け役とも言われるほど有名です。

     >>一本堂 公式サイト

“焼き立ての美味しい食ぱんをもっと身近に”との思いから
家族で安心して食べられるよう厳選した食材を使用した食パンを提供しています。

わりと見慣れたサイズの1斤サイズ(スーパーなどでも売ってる6枚切りのサイズ)で
販売してくれるのも特徴のひとつでしょうか。

・日本の食パン
・一本堂
・生クリーム食パン

などなど、食パンの種類もいろいろあり、
ホームページでも、各食パンで使用している食材へのこだわりが記載されています。

大阪の住宅街でオープンした一本堂ですが
現在は大阪だけでなく全国の住宅街へも進出し、美味しい食パンを“もっと身近に”を実現していっています。

乃が美(創業:大阪)

2013年開業の『乃が美』(のがみ)。

ここは、一本堂とともに、初期から大阪で
高級食パンブームを牽引してきたお店として有名です。

     >>乃が美公式サイト

ここの高級食パンといえば
高級「生」食パンです。

オリジナルブレンドの小麦粉を使用して作った上品な甘みのあるその食パンは、
ほのかにキャラメルのような風味を感じる柔らかい耳の味わいも唯一無二のようです。

・日本の食パン名品10本(&Premium No.3)
・パン・オブ・ザ・イヤー2016 食パン部門 金賞

などの賞も受賞しています。

銀座 に志かわ(創業:東京)

2018年開業の『銀座 に志かわ』(にしかわ)は
「西の乃が美、東の銀座 に志かわ」と言われるほど有名なお店です。

     >>銀座に志かわ公式サイト

ここで扱う食パンは質を追求した1種類のみ。

仕込み用の水に
素材のうまみを引き出すアルカリイオン水を使用する、という、
水にもこだわりがあるというのがこのお店の食パンの最大の特徴で

ゆたかな味わいと
絹のような繊細な食感を実現しています。

また、

とてもよく合う食パンの食べ方として、
きんぴらごぼうなど、和食との組み合わせも提案しています。

セントル ザ・ベーカリー(創業:東京)

2013年開業のセントル ザ・ベーカリー (CENTRE THE BAKERY)。
ここの食パンを求めて連日行列ができたことが話題となった有名店です。

セントル ザ・ベーカリー

関連ランキング:パン | 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅

バゲットで有名な渋谷の名店「VIRON(ヴィロン)」が手掛ける食パン専門店でもあります。

店内で焼いている食パンは3種類(角食パン、ブルマン、イギリスパン)あり、
中でも国産小麦ゆめちからを使用した角食パンは、
そのままトーストしないで食べるのが好きという方も多いとのこと。

併設されたカフェでは、
食パンを焼いて食べることもできるそうですが、
トースターを自分で選べるというのが面白そうだなあと思いました。

ねこねこ食パン

ねこねこ食パンは、一度見たらきっと忘れられないその食パンのフォルムで
一気に有名になったお店です。

  >>ねこねこ食パン公式サイト

ねこの形をした、高級みるく生食パン専門店の『ねこねこ食パン』。

・プレーン
・チーズ
・あずき

などなど

食パンの種類は色々ありますが、水分は100%ミルクとのこと。
コクのあるもっちりした食感です。

ホームページの店舗紹介を見てみると、ショッピングモールでの出店も多いようですね。
形がかわいいので、写真映えするだけでなく、子供にも喜ばれそうです。

Panya芦屋(創業:兵庫)

2016年創業のPanya芦屋は、
おとなの週末(2019年9月号)の『絶品パンをお取り寄せ』企画で
第2位(1位は黒毛和牛のすじ肉を使ったカレーパン)を
獲得しています。

低温長時間熟成をほどこした食パンで、
“耳までやわらかくおいしい”を実現しています。

その他の高級食パン有名店

俺のBakery
高級食パン専門店 嵜本(さきもと) 
考えた人すごいわ

など。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑