当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

ハムは冷凍保存できる?期限は

ハムは通常、冷蔵保存ですが、
冷凍保存して、使用期限を伸ばせるかどうか調べたところ、OKでした。

メーカーによっては、冷凍すると
本来の風味や食感などが失われる恐れもあるそうで、
積極的におすすめしていないこともありますが、

主婦向けの雑誌等には、
ハムの冷凍方法が、お役立ち方法として記載されています。

よく食べるメーカーがあれば、
一度公式サイトをチェックしてみても良いでしょう。

冷凍期間については、
冷凍後1ヶ月を期限とするのが主流です。

       >>その他、冷凍保存できる冷蔵品いろいろ

ハムの冷凍方法

1)使いやすい大きさにカットする。

2)使用しやすい調理1回分ずつ、ラップで包む。

  ※凍りやすいように平らに包むようにします。
   急速に冷凍できた方が、劣化を防ぎやすいからです。

3)ジップロックなどの冷凍用保存袋に入れて、
  なるべく空気をぬいて密封する。

  ※ここで、袋に冷凍した日付を書いておくと、
   保存期間がわかりやすく、使う時に便利です。
  ※空気を抜くのは、酸化や冷凍臭・乾燥を防ぐためです。
   袋では無く、密封できる容器でも良いです。

4)冷凍庫に入れる。

ハムの解凍方法

ハムの解凍方法は2通りあります。

解凍方法その1:凍ったまま加熱調理

  ※薄いので、凍ったまま刻むことも可能です。

解凍方法その2:使う分を冷蔵庫に移して自然解凍

   
解凍後は調理に使用してもよいし
のまま食べてもOKとされています。

ポテトサラダに、そのまま和えるのも良さそうですね。

ただ、冷凍しても安全とおいしさを保つために
当然のことですが冷凍する際は手をよく洗い、
箸やまな板は清潔な状態で作業するようにしましょう。

 

◇こちらの記事もどうぞ◇

高級食パンの有名店といえばどこ?
アマノフーズの店舗、アンテナショップはある?
松のやのテイクアウト方法は3つ 予約無しでもOK?
グリラーミニ(グリルプレート)のレビュー
グリルの掃除を簡単にするにはグリルプレートを使うと良い 

コメント

タイトルとURLをコピーしました