当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

駅弁(お取り寄せ・通販)で人気なのは?北海道や福岡など

全国駅弁フェアは、デパートなどでも人気の催事です。
今回は、そういった催事を待たなくても
自宅でお取り寄せ・通販で買える
ランキングに入るような人気の駅弁をいくつか紹介します。

      check >>弁当・駅弁ランキング(楽天市場)へ

 

元祖森名物 いかめし (阿部商店)北海道

こちらは、JR北海道の森駅(函館本線、茅部郡森町)の有名な駅弁です。

1941年から北海道の森駅の駅弁として愛されてきた「いかめし弁当」です。

お米をつめてボイルしたイカが
創業から受け継がれる秘伝のタレで味付けされています。

北海道新幹線開通時には、日持ちのする真空パックのいかめしレトルトの販売が開始され、
それが通販でも買えるようになっていました。

折尾駅(福岡県)の東筑軒 かしわめし

こちらは、JR九州の折尾駅(鹿児島本線、筑豊本線)などで販売されている大人気の駅弁です。

かしわとは、鶏肉のこと。
鶏肉を使った「かしわめし」は、福岡県の郷土料理としても有名です。

中でも、鶏のスープの炊き込みご飯に、
卵などの具材をのせた東筑軒の駅弁かしわめしは、昔から親しまれ、とても人気があります。

実際に通販で購入した人の口コミを見ると、

・懐かしくて購入した
・まさしくソウルフードだ
・温めるだけでこの出来は素晴らしい
・冷凍だがほとんど変わりなく美味しく食べた

と、お取り寄せでも大好評でした。

博多駅では売り切れていて悔しい思いをしたことがあるという人もいましたが
お取り寄せなら問題ないですね。

まねき食品の人気駅弁3種と「えきそば」(兵庫県)

山陽新幹線姫路駅(兵庫県)の駅弁です。

西播磨の食材を結集したというまねき食品の駅弁です。

すき焼き風に炊いた但馬牛肉を使った「牛めし弁当」
肉・筍・タコなど色んな具材をトッピングした「おかめ弁当」
タレで煮込んだ穴子が乗った「あなごめし」
お店の味を忠実に再現したという「えきそば」

と、まねき食品のロングセラー駅弁が楽しめます。

見た目がとても豪華でおいしそうですね。

長万部(おしゃまんべ、北海道)名物 かなやの「かにめし」

JR北海道の長万部駅(函館本線、室蘭本線)で売られていた駅弁です。

白いご飯に合うようにと作られた、かなやの「かにめし」。

その風味豊かな味わいは
カニを炒ることで、カニのエキスを凝縮させるという
発売以来から続く伝統的な製造方法で作られています。

冷凍の真空パックになり
お中元などのギフトとして購入されている方もいました。

おわりに

それぞれ地元の食材が詰まったご当地駅弁当を食べることで
旅行気分が味わえそうですね。

ちなみに、駅弁ではないですが、
ANAの機内食も人気でした。↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました