当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

アヴォンリーって?(赤毛のアン)シャーロットタウンって?

『世界名作劇場 赤毛のアン
(1979年 日本アニメーション制作 全50話)を観ていると、
アヴォンリーやシャーロットタウンなど
聞きなれない地名や言葉が出てきました。

前回は、

   >>(前回)グリーンゲイブルズがある国ってどこ?

グリーンゲイブルズが、
カナダのプリンスエドワード島(実際の島)にある
カスバート家(マシュー、マリラ)の家号だとわかりましたが、

今回は、

・シャーロットタウン
・アボンリー
・オーチャードスロープ

について

調べました。

アヴォンリーは、架空の地名

アヴォンリーは、赤毛のアンの世界の中だけの
架空の地名でした。

でも、実際にあるキャベンディッシュという街をモデルにしています。

観光地になっているグリーンゲイブルズも、キャベンディッシュにあります。

すぐ北に、セントローレンス湾(海)があるので、

たまに、赤毛のアンの中の馬車にのっている場面で、
海が見える時は、もしかしたらこの海かもしれませんね。

カーモディという地名もたまに物語に出てきますが、
これも架空の地名でした。
キャベンディッシュから5㎞(3マイル)ほど離れた、スタンリーという街がモデルだそうです。

シャーロットタウンは、実際にある地名

シャーロットタウンは、実在する地名でした。

プリンスエドワード島(プリンスエドワード州)の州都であり、
プリンスエドワード島で最大の都市でもあります。

ちょっとわかりにくいですが、
紫の丸(下)のあたりが、シャーロットタウンで、
赤い丸(上)のあたりが、キャベンディッシュ(アボンリーのモデル)です。

アヴォンリー赤毛のアン
(google map)

シャーロットタウンとキャベンディッシュを
車で移動すると、40分くらいかかるそうです。

オーチャードスロープは

オーチャードスロープは、
『オーチャードスロープのダイアナ』と、

ダイアナの前についています。
『グリーンゲイブルズのアン』と同じ意味ですね。

グリーンゲイブルズは、“緑の切妻屋根”でしたが、
オーチャードスロープは、“果樹園の坂”でした。

おわりに

はやく、原作も読んでみたいなあと思っているのですが、
まずは、アニメを全部観てから、と考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました